java

この日記を書き始めてたころからJavaをボチボチやってました。
何のソフトを作るんやというとサーバとクライアントで台紙を共有する「お絵かきソフト」の完成を目指してます。
単なるお絵かきソフトだと「しぃペインター」、「GIMP」みたいな高機能ソフトがあるし、それらと比べるとショボいモノができあがるのでちょっと変わった機能をつけようかと。
(これはこれで既にありそうですが)


javaやってない人にはさっぱりだと思うんですけど、swingコンポーネントを使ってGUIを作成中で、awtのグラフィックス描画でフツーにやる
paint(Graphics g) 、update(Graphics g)
をオーバライトして、各メソッドから再描画する際にはrepait()を呼び出す手順が、swingだとpaintの代わりにpaintComponent(Graphics g)を呼び出してrepaint()するんですね。


これに気づくのに2週間かかった、、、
orz
どうやってもJpanelをextendしたクラスのrepaint()からupdate()が呼び出されないからどうしたら良いんだ、、、
と途方にくれてたらこのページに答えがありました。
慶応の人(先生?)ありがとうございますぅぅ


完成はいつになるやら、、、