就活

いろいろ話をしている内にわかってきたこと

  1. 何を頑張ったのか
  2. その結果どういう能力を得たのか
  3. 企業を選んだ理由
  4. その企業で何をしたいのか

を人事の人がわかるレベルで話をすることが重要なんですね


で、オレの場合どうしたものやら。えーっと、

  1. 研究(概要、入力と出力結果を説明できればOK)
  2. 好奇心と分析力は文献調査に役立っている、、、はず。あとプログラム能力とか
  3. 説明会とかで言ってた会社の強みを絡めると良いのかな
  4. なんだろう。一言だとその職業、作っているものが好きだからで、その根拠となる具体性がいる、かな

もともと開発業で、種別として研究の延長を考えてたんだが、
ユビキタス関係はまだ研究であって開発じゃないことにいまさら気づく。
最も関係ありそうな開発はケータイかなぁ、、、