音楽配信

以前にipodリッピングのことを書いてるので
音楽を聴くことは好きなわけですが
こと音楽配信に関しては、ほとんど利用したことがありません。
せいぜい着うたで2、3曲ぐらいでしょうか。


なんかねー、コピーワンスとかムーブとか
著作権管理が面倒なんですよね


あと、なんでCD持ってるマーヤの曲をケータイに入れるのに金かかるんだ?
どーせ専用ツールで.cdaファイルを着うたファイルに変換してるだけだろ?
それぐらいオレでもできるぞ
変換ツールを売ってくれよ
それだったら好きなところで曲を切れるからスゲェうれしいんだけど。


とか思うわけでして
結局TSUTAYAでCD借りたり、置いてないやつは買ってリッピングしているわけです


結局、著作権保護によるメリットは消費者にとってまったくなし
という点がいまいち利用する気にならん最大の問題と思うんですよ
せっかくネットワーク越しに音楽を楽しめるんだから
膨大な曲の中から自分の好みに合う曲を素早く探し出せる仕組みがあれば
オレも利用するようになるのかな


現在あるアマゾンような赤の他人の推薦システムではまだ弱いと思うんですよ
もっと発言力のある、自分にとって耳を傾けるような人の推薦が必要かなと。
(オレだとマーヤとか荒木飛呂彦とか)
あ、でもこれだとネットワーク関係ないか


むずかしい、、、