blog

わかったー
ずっと考えてた2chとblogの違いが解ったんだ!


俺の考えでは
>>1さんが誰なのか特定できて、その人を中心にコミュニケーションが行われる
かどうかだと思うんですよ


2chでは匿名性ゆえに面白いスレッド
(ここでは興味を引くようなネタ振りを立てたスレッドのこと)
を見つけることが困難になる。
いつも面白いネタを考えてくれる>>1さんが誰かわからないから。


そこで、>>1さんだけ特定して、それにコメントする人は匿名にする
そうすると、例えば真鍋かをり古田敦也のblogみたいに
特定の個人を中心とした、(たぶん)毎回面白いコミュニティが形成されるわけですよ


従来のウェブページだと個人に対するコメントが共有化されないから
記事に対する話や討論もできないわけで。


なるほど、blogを考えた人は賢いですね
誰が考えたんだ?