好き嫌い

唐突ですが
最近人と人との関係を可視化するツールをチラホラ見ます


例えば、友達が紹介してた
SNSの人間関係をその人の写真を元に構成するFrickrであったり、
研究者の関係を論文の共著やSNSみたいに友達の友達を元に可視化する
Web上の情報からの人間関係ネットワークの抽出
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/tjsai/20/1/_contents/-char/ja/
と、ちょっとブームみたいです。
ビジネスになる程に。


で、これらに共通して足りない点があると思うんですよ
現状では単に『関係がある』だけ明示してます
(どの程度関係してるか?はやってますけど)
しかしながら、それらの人間的な関係、
例えば尊敬、仲良し、普通、嫌悪、反吐がでるゼェ
といった実際に人と付き合う時に重要な点が抜け落ちてるんですよね


ここいらを考慮に入れたツールが出れば
ちょっとしたワイドショー的なツールの利用形態になって
一般の人が面白がり、一気に普及する気がします。
だれかやってくれないかな