同窓会

研究室の同窓会に行きましたー。


1つ上の先輩+オレのメンツで、
話した内容は
・M助教授(5割)
・M田くんの所業(1割)
・それぞれ(7人)の近況報告+会社話(4割)


と、ほとんどM助教授の話でした。
やはりあの方の個性はハンパではない…!


まー、冗談半分かとは思うが、
「学生の研究に文句を言ってお金を貰えるんだからこんな楽な仕事はない」
発言には驚きましたが。


あの方とはM1の頃は最悪でしたが、付き合い方が分かれば、なんとかなります。例えばゼミにおいて自分の発表に対してキツめの質疑をされたとき、
即反論しようとせずにいったん同意して、その後自分の意見も言うと、
もめることなく質疑が終わっていきました。
M1の頃はこれができなかった…


仕事の話になれば、
定時上がりのひと、残業しまくりのひと、出張しまくりのひと
色々いらっしゃって、俺はどの枠かなぁ、と思ったり。


大変楽しかったのでまた開いてくれると嬉しいです。Oさん。