人生観

人生観というか、そんな話。


地元に帰るとそこには昔から知っている人がいて、
その親御さんも知ってるわけですが、
やっぱり日々年を重ねるので
その方々も結構なお年になられるんですね。


そこで2パターンぐらいあって、
年いっても元気な人と、
ガンや心臓病や肺に穴が、といった日常生活ままならぬ人に
分かれています。


この違いはしっかり統計をとったわけでもないんですけど、
元気な人は比較的仕事より趣味を取った人で、
病気持ちな人は仕事をバリバリやって結構えらい立場についてらしたりしてます。


で、仕事場でも
30代の人などから昔は徹夜しまくったよ
とか聞かされるんですけど、
そういう人は大概体を壊してて
あんまり健康そうに見えない、、、


そうやって周りを見回すと、どうやら
一生懸命バリバリ遅い時間まで働いて偉くなるような生き方を選ぶと、
最終的には病人暮らしになってしまうようで。


それは嫌だなー。
やっぱり適当に日々暮らして
老後も健康に過ごしたいのですが。


納期とどう戦うか。自分のやれる範囲を決めることかなぁ。