ゼロ件

三菱東京UFJの統合で不具合が出た、と大々的に報道されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000907-san-bus_all


統合前にITproで煽られ、中の人はどれほどプレッシャーだっただろうか。
6000人が作ったシステムは必ず動く | 日経 xTECH(クロステック)


内心
「不具合ゼロ」とか無理に決まってんだろ、ボケ!
とか舌打ちしながら仕事して、
新聞社の人には
「がんばります、やりとげます。今やりがいを感じていますね。」
などと綺麗な字句を述べてたりしたんだろうか。


不具合ゼロ件とかできてたのは、
昔のライン数が少なかったころの話で、
今のようにリプレースばっかり、
機能がたくさんとなっては不可能な気がする。


どっちかというと、客もある程度MSに向けているやさしさを
こちらにも分けて欲しい、、、