一時金

ニュースサイトを見てたら以下のような記事が。
DeNAやグリーは、入社が決定したエンジニアに対して一時金を支払うそうで。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/20/news043.html


人材が重要なのはわかるけど、
具体的にどういう人たちが社員としているのかな、
と思って DeNA を見たところ、結構な学歴の方々が。
http://www.dena.jp/recruit/sp/engineer/reserve.html
http://www.dena.jp/recruit/sp/staff/index.html


モバゲーみたいな多数のアクセスをさばくインフラづくりが必要となると
ITドカタとか揶揄されるみたいな、時間さえかければなんとかなるモノではないので
やはり頭の良い人材が必要なのですかね。


実際ソフトウェアづくりは
普通の人達を集めて大人数でやるより、
かなり賢い人を集めて少人数でやったほうが良いですしね。。。
生産性が全然違うだろうし。。。
(ちょっと話がずれてるかな。。)