見学

和歌山にある三菱電機冷熱システム製作所の工場を
(たぶん)教授のコネで見学できました


ここは業務用の空調機器を作っている工場でして
有名なものとして「エコアイス」という空調機器を作ってるところだそうです
車で言うとエンジンにあたるタービン?から自社で製作し、
空調機器を作り上げていました。


実際に何を見学したのかというと
タービンの製造、配管の溶接、フィンの製造、制御基盤のハンダ付け、プレス基盤の金型製作、梱包など
1通りの工程を見学させていただきました


時間が押していたらしく、ゆっくり見れなかったり、質問というか喋れなかったのは
残念でしたが、なかなか貴重な体験ができました。
具体的には1つの製品を作るのに本当にたくさんの人が係わっていることや、
情報技術だけでは製品ができないとか
まぁ、こう文字にすると当たり前でわかっていることなんですが、
体験しないと実感が沸かないことを今回学べました。


つぎは↓に行こうかな?
http://www.mhi-ir.jp/news/sec1/200502044313.html