勧める携帯

今期の携帯で何かお勧めないか?
と聞かれたので考えてみる。


普通機種選びは自分の目的
「どういった機能が欲しいか」
をまず決めて、順次選別していくのが普通だろう。


が、そんなの Itmedia や nikkei bp なんかで当然やってるし、
ビジネス系雑誌だと「デキるビジネスマン必須のケータイ」などと
やらせ感たっぷりの記事が乗っているだろう(たぶん)。


そこで必要な機能から考えるのではなく、
不必要な機能、必要な機能の2つの視点から考える。
(元は今使ってるW43H)


・カメラ
 必須。旅行先ではデジカメ代わり、買い物ではメモ代わりと大活躍。
 カシオ系列だからか、以前使ってた東芝系列の端末より断然ピントが合いやすい。
 逆に言うと、東芝のカメラはクソだった。


ワンセグ
 意外と使わない。どうもワンセグの電波が弱いらしく、
 マンションや駅などの鉄骨の建物内では電波を受信できない。
 もちろん、地下鉄も受信しないので、
 寮や移動中など一番見そうなタイミングで全く見れない。
 新機種では改善しているんだろうか。


LISMO
 使わない。最初は面白がって使っていたのだが、
 携帯にいちいちイヤホンを挿すのがとても面倒になる。
 転送アプリの完成度もitunesと比べると
 重い、CDDBが貧弱、検索がクソ、といいことなし。
 音楽聴きたいならipod買え、と。


・PCサイトビューア
 不明。パケット代が怖いので使ってません。
Hello Messenger
 使わない。ケータイでチャットすることってあるの?


・EZニュースフラッシュ
 そこそこ使う。ただ、記事が朝日新聞しかなくてゲッソリする。
 (アサヒった記事はないので個人的な心象。)


・EZアプリ
 そこそこ使っていた。今はDSを使ってるので利用頻度激減。
 最近は何でも月額支払いになっている。
 起動するたび権利があるかサーバにアクセスしに行くのが
 とっても鬱陶しい。


・EZナビウォーク
 必須。旅行先での現在位置確認に使ったり、買い物では
 近くの銀行を探したりと、とっても便利。
 月額払うとさらに便利なんだろうか、、、


…ということで、
昔と変わらず今も携帯で使う機能は
カメラとメール・GPSぐらいですよ。


以上をかんがみると、
Pのカメラの性能が謎なんだが、
それさえクリアできれば断然 W61P が良いのではないでしょうか。
薄いし。
あとはカメラが優れていそうなW61CA(W61H)かな。
京セラ系はよくわからん。