しっかりしてくれよ!

内心思ってるが絶対会社で口に出せないこと。


30代の社員が鬱陶しい。
実に鬱陶しい。


超氷河期の就職戦線を勝ち抜いてきたので、超優秀なはずなのに、
オレなんかより仕事が遅く、新しい技術に関する理解力も乏しい。


これは彼らが新入社員のころバリバリ書いて学んだ技術が
現在の技術と乖離してしまっていることが原因なんだろうか。


当時:Visual C++Visual BasicJava 2 (Servlet, Applet)。
現在:Java 4〜5 (Struts, Seasar2)、JavaScript(Ajax)。


これだけ使っていた技術が変わられると、
彼らからすれば、プロジェクトリーダとして担当する
仕事の難易度はさっぱり分からないんじゃなかろうか。


だからいつも、
「やってみなければわからない」と
想像力を停止させて突き進む。
その結果当然プロジェクトは炎上する。
のパターンとなる。


まぁ、だからといって
オレがプロジェクトリーダをしたいか、
と聞かれたら断固イヤなんですけどね。
確実ノイローゼか鬱病か、胃潰瘍になりそう、、、