通信と放送

最近、たまにというか毎日のようにホリエモン
通信と放送の融合が〜 』
を歌い文句にアピールしてますね


また、放送がデジタル化されるようになると
視聴者と双方向性を生かした番組づくりができるようになる
っていうのも良く聞く話です


さて、具体的にどんなサービスがあるのか
というと、番組内で俳優の着ている服がテレビ画面で購入できたり
クイズ番組に参加できる
とか正直微妙、、、
なサービスばっかりですよね


個人的には2chにある『実況板』と
そのネタとなっている『テレビ番組』そのものが密に連携する
ようなものが面白そうだと思うんですよ


現状だと、テレビとパソコン両方起動して、交互に見るという高度で
ヤル気あふれる方法でないとこれはできないが、
テレビ画面の右端のほうにでも
ネットの人々の意見がでるようになると
テレビでよくある『笑い声』を入れたわざとらしい演出で
その番組が本当に面白いのかどうかうやむやするところを
みんなで厳しく批評できたりして、なかなか面白いと思うのですが。


ブログの延長ですね。一言でいうと。
攻殻機動隊S.A.C 第9話「ネットの闇に棲む男 CHAT! CHAT! CHAT!」から妄想)